ファイトクラブの小話。

飯ネタ雑学心理。疲れた身体にたんぱく質を。

身体にいい食べ物。~朝食編~

朝食べてますか。食べてない人。食べてください。

 

結論:米、卵、納豆、みそ汁、海苔を食え。

 

【米】

 白米でもいいけど、余裕があれば雑穀・玄米のいずれかをお勧めします。

  • 白米 → おいしい
  • 雑穀 → 白米より栄養たくさん
  • 玄米 → 低GI値で白米よりカロリーが低い

 まず、白米。おいしいよね。僕も一番おいしいのはなんだかんだ白米だと思います。固めの炊き上がりが好きで、逆に水っぽいとキレそうになります。小学校の給食時にしゃもじを濡らす水を嫌いな奴のごはんゾーンにあり得ないくらいぶち込んだのはいい思い出です。白米は栄養面ではまあまあかな。とりあえずおいしい。☆3つ。

 次に雑穀米ですが、こちらは繊維やビタミンの含有量が素敵なのでオススメ。ハウス食品さん曰く、

コロッケ、肉団子、ハンバーグなどの具材に混ぜると、食感が変わり、エネルギーも抑えられます。

 らしいです。混ぜるだけでそこそこ手軽という意味でも推してます。

 最後に玄米。僕が一番減量に最適だと思っているのが玄米です。というのも上記で少し触れていますが、GI値が低いのがその最たる理由です。

GI値とは:グリセミック・インデックスGlycemic Index)の略で、食後血糖の上昇度を示す指数のこと。

つまり、GI値が高い食材を食べると血糖が急上昇してお腹がすぐ膨れてすぐ空くみたいな。反対に、GI値が低い食材を食べると血糖は緩やかに上昇してゆっくりお腹が膨れてくれるから空腹感を感じにくいっていう話です。加えてカロリーも白米より低いので願わくば玄米ですよね。ただ高級なのがやっぱり痛いよなあ、、、

 

【卵】

 完全栄養食と言われるエリート食物のひとつです。白身たんぱく質、黄身が栄養の宝庫になってます。別記事でも触れようと思っていますが、良質な脂質に挙げられるオメガ3脂肪酸を含んだ卵も近年は出てきているようでますます卵一強ですわな。

www.fujinoyaweb.co.jp

↑↑↑詳しく書かれてあるので興味があれば是非。

 

【納豆】

 苦手な人はヨーグルトとかでもいいです。腸内環境を整えてくれるから重要というのは聞いたことあるかもしれませんが、これが僕らの思っている以上に重要なことだったそうで。腸は脳に様々な体調のサインを送る役割も果たすほか、一説では脳からの信号なしに動いているとも。精神の安定にも直結する臓器だそうで、それらがゆえに第二の脳とも呼ばれているみたいですね。

 その腸の環境をつくって健康に大きな影響を与えるのが発酵食品なんですね。納豆を例に挙げましたが、ここはヨーグルトに代替されても問題ないでしょう。ちなみに納豆とキムチの栄養効果はあり得ないくらい高いらしいですよ。

www.youtube.com

 ↑↑↑外に出る予定がなければ食べたいんですけどね、、、

 

【みそ汁】

 朝に一杯飲めば医者いらずとか言われますよね。効能は様々あるようですが、体内の酸化防止による老化を防ぐ効果や乳がんのリスクを減らす効果なんかが代表的なものみたいです。本来患者ビジネスで成り立ってる医者ですら本を上梓しているくらいですから、その効果たるや。ですね。陰謀論でないことを願って僕も毎朝飲んでいます。

nomina.jp

 

【海苔】

 米に乗せた納豆を巻くために使ってます。海藻類は健康面でも重宝しています。こちらもググれば大量に情報が出てくるほど健康面にいいことは証明されているようです。最近はGoogle先生信憑性の高い権威性のあるサイトを上位表示する設定をしてくれているそうですが、それでもなおネガティブな話は聞かないので本当なのでしょうね。確固たる根拠をもって食べられるので安心です。

※本筋とは関係ありませんが赤字はSEOとも言います。Webマーケティング用語ですが、いずれ会社とかで耳にする機会もあると思うので気になったら調べてみてください。

 

まとめ

米、卵、納豆、みそ汁、海苔を食え。

つまりそういうこと。