ファイトクラブの小話。

飯ネタ雑学心理。疲れた身体にたんぱく質を。

食べる能力が高いのは誇れる!

どうもこんちは。某ウイルスがまた活発化してきているようですね。最悪自分だけでも助かろうぐらいの気持ちで体調を整えておきたいですね。小耳にはさんだ情報では、今年はその某ウイルスのおかげでインフルエンザは流行らないかもと言われているそうです。ウイルス干渉なるものが体内で起こって、いずれか片方にしか感染しないんだとか。ともあれ、ノーダメージのまま年を越したいものです。

 

今回もいただいたアンケート結果のアンサー記事です。

 

僕『気になっていることなどありますか?』

皆「食欲をコントロールしたい。」

※一部抜粋編集

 

僕からすると羨ましい限りです。よく皮肉じみて聞こえるせいか、批判にさらされる一言なのであまり言わないようにしているのですが、毎日定量食べるのがキツい人種からすると健康や若さを象徴する一言なのである種の憧れすらあります。

 

結論:無理しないでください。食べたいときは食べた方がいいんです。

 

【ホルモンバランス】

 僕は男なのであまり下手なことが言えないのですが、食欲はどうしても健康な内臓をもっているという以外に、ホルモンバランスの崩れが起因していると感じます。

 

 僕らのクラブは過半数女性なので、月一でしんどい日がくるメンバーもいるかと思います。辛さは人それぞれ違うとのことですが、やはり食欲が抑えにくいというのは共通項としてあるようですね。そうでなくとも、毎月臓器の痛みやメンタルの乱れを強制的に味わわされるというのはなんとも性差の不公平を察する次第です。。

 

 話が逸れました。要は、男女問わず食べたい瞬間とは一定周期でくるものなので、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。ということです。

 僕もひと月ふた月に一度くらいの周期で、無性に何かが食べたくなる日が来ます。普段から粗食偏食にまみれた食生活をしていますので、たまには身体に悪そうなものを口にしたいときもあります。なので、そういう日は人の分まで奪ってでも食べる勢いで食べることにしています。次の日からまた元通りになればいいだけです。

 

 思い出してほしいのは、痩せるも太るも一朝一夕で変わるものではないということです。皆さんも今の体型をつくるまでに大なり小なりの努力をしてきたと思います。仮に今から完全にトレーニングを辞めたとして、その体型を維持できる期間は苦労して鍛えた時間に比例しています。3ヶ月トレーニングが続いた人は1週間くらい、半年続いた人は1ヶ月くらい体型・筋肉を維持できると思います。

 何が言いたいかというと、食事も同じだということです。仮に1、2日暴食したとて、次の3、4日頑張れば体重はそこまで上下しないはずなんです。トレーニングも食事も積み重ねです。息を抜けるときは息を抜いてもいいと思います。つらい時に頑張ると壊れてしまいますからね。

 

 

【長期間続くとき】

 ですが、そういう日が1週間、あるいは毎日続くみたいな人もいるかもしれません。

そういうときは無理せず病院に行くのもアリだと思います。僕も結構専門家の意見を参考にしたいという理由で病院やカウンセリングを利用したりします。その場で解決できずとも、根本的な原因や可能性を説明してもらえたり、安心材料を手に入れることができたりとメリットも多いです。是非参考までに。

※もし行くなら病院のリサーチはめっちゃしてくださいね。変なとこ行くとロクなアドバイスもらえませんから。。。

 

 

【まとめ】

  • 食べたいときは無理せず食べよう。そういう日があっても全然いいと思う。
  • あまりに長期で続いたりするときは病院を頼ろう!

ちょっと短いですが今日はここまでで。