ファイトクラブの小話。

飯ネタ雑学心理。疲れた身体にたんぱく質を。

「痩せない」「痩せたい」って言う人ほど余計に食ってる。

こんちは。マスターです。不定期にですが、今後食事・トレーニングに関する小話やその他書きたいことを書く場所にしようと思います(この手のブログはぶっちゃけほとんどの人に見られていないので、忖度なしの本音を書いていきます)。相当暇な時に見てください。ただ、書いていることはかなり有益だと思います。僕の経験側はもちろん、幾多のメディア・書籍から各ジャンルの専門家から知識を仕入れています。普通に生活してるとあんまり触れることがない話もするかもしれないのでお楽しみに。

それと、とりあえずは僕のことをしっている人しか見ていないと思うので、自己紹介はまたの機会に。

 

前置きが長くなりましたが、今日のテーマの結論は以下の通り。

 

結論:痩せたければ余計なもんは食うな。記録を取れ。

 

以下、その理由を淡々と。

 

【結局みんな食いすぎなだけ】

 よく「痩せたい」という言葉を聞いてほしいがためにやたら痩せたい痩せたい言う人がいますが、実際痩せること自体はそこまで難しくないです。

 巷に見る謎のサプリや広告、ダイエットアイテムは極端な話あんまり意味がないです。結局「余計に食べてる」から太るだけです。ダイエット用のアイテム諸々はあくまでサポート。本質はそこじゃないです。

 

 痩せるために一番大切なことは、

 

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリー

 

を守ることです。いや知っとるわと。あまりなめるなよと。

でもできてますか、という話ですよね。頭で分かっていても実行・継続が大変ですもんね。

自分の一日の消費カロリーは、

keisan.casio.jp

↑↑↑これを参考に出してみましょう。

 

要するにここで言いたいことは、

例:一日に消費カロリーが1800kcalの人が、

  ①一日に1700kcal食べた=痩せる

  ②一日に1800kcal食べた=変化なし

  ③一日に1900kcal食べた=太る

理論上こういうことだという話です。

 

【食べるものは数字で管理する】

 そこで有効になるのが「数字での管理」です。

具体的には食べるものの、

を見て記録を取ることです。菓子パンとか総菜には書いてありますが、自炊とかしてるとあんまりわかんないでしょうから、

calorie.slism.jp

↑↑↑このあたりを参考に算出してみてください。食べる前に記録を取るのをおすすめします。何食べたか結構忘れたりとかするので。

 

これを毎食記録をつけていきます。記録媒体は特に制限ないです。紙でもスマホでも。

 

【何キロ落とすか紙に書く】

 最終的に何キロ落とすかを視覚化することも重要。これは紙に書いていつでも見れる場所に置いておいてください。スマホとかでもいいけれど、その場合は待ち受けとかにしておいてください。とりあえず1秒で見れるところにあるのが大切。

 

 どんなときでも目標管理は成功に不可欠な要素です。他方、初心忘れるべからずと言うは易く行うは難し。自分で自分を導いてあげましょう。このあたりの詳細は行動心理の話と絡んでくるのでまたの機会に。

 

まとめ

  1. 食べすぎるな
  2. 食べたら記録取れ
  3. 目標はいつでも見えるようにしろ